個人情報保護方針について

個人情報保護方針について

  • ・個人情報の取得は、利用目的を明示した上で行います。
  • ・個人情報の利用は、その目的達成に必要な範囲内で行います。
  • ・お預かりした個人情報は、本人の同意を得ることなく第三者への提供は行いません。
  • ・個人情報に関する法令及び諸規則、国が定める指針他の規範を遵守します。
  • ・個人情報への不正アクセス、漏えい、紛失又は滅失の防止をあらゆる角度から予防し、安全管理・保護に努めるとともに、情報セキュリティの向上・是正を継続的に行います。
  • ・個人情報に関する相談または苦情に対し、適切な対応を行います。
  • ・個人情報保護のマネジメントシステムを定め、役員及び従業員に周知徹底し、さらに、よりよい管理・保護を目指し、マネジメントシステムの継続的な改善を行います。

2012年11月1日 制定
2013年3月5日 改定

個人情報の取り扱いについて

はじめに

当社は、事業を行うにあたり、近時、IT技術が社会生活へ急速に浸透してきていることに鑑み、個人情報に対する社会的な要請が高まっている状況を踏まえ、個人情報保護の重要性を認識し、これを適切に取り扱うことが社会的責務であると考え、個人情報の保護に努めるべく、以下の通り方針を定めます。

個人情報の定義

ここでいう個人情報とは、氏名、生年月日、性別、電話番号、電子メールアドレス、職業、勤務先その他の記述、個人別に付けられた番号や映像、音声などによって特定の個人を識別し得る情報(その情報だけでは識別できないが、他の情報と容易に照合することができ、それによって個人を識別できるものを含みます)をいいます。

個人情報の収集・利用の目的の公表に関する事項

当社は、「個人情報の保護に関する法律」を遵守し、商品の発送のほか、当社が行う次の事業に関するご案内・ご提案、契約の締結・履行、アフターサービスの実施、お客さまへの連絡・通信、お支払い請求、新しい商品・サービスの開発、およびお客さまに有益と思われる情報の提供などのために、お客さまの個人情報を利用させていただきます。
それ以外でお客様等の個人情報を取得する場合は、取得の状況からみて利用目的が明らかであると認められる等の事由がある場合を除き、そのつど利用目的を明示します。
なお、当社はお客さまが取引を完了しておらず、情報の入力途中であった場合においても、当社の個人情報規約に従い、当社サイトに入力されたお客様の情報を取得し、利用する場合があります。

1.事業内容

アピュアRO水の販売、ウォーターサーバ販売・貸与事業、情報システム・モバイルガイドの販売事業

2.利用目的

(1)弊社取扱製品のアフターサービスの実施
(2)新商品、キャンペーン、イベントのご案内
(3)アンケート調査
(4)お客さまからのお問合せや資料請求などへの対応、及びお客様が申し込まれた取引を遂行するうえで欠かせない業務のため
(5)お客さまからのご意見・ご感想をいただくため
(6)市場調査や新しい商品・サービスの開発のため
(7)当社または提携先で取り扱っている商品、サービス、キャンペーン、新商品、アンケート、各種イベントのお知らせや結果のご案内・情報提供のため
(8)電子メール・LINE等ソーシャルネットワーキングサービスを用いた配信サービスや、刊行物などの宣伝広告やお知らせ発送のため
(9)お問い合せなどの場合のご本人の特定
(10)従業員・採用応募関連(人事・給与・労務管理および選考等採用事務処理)
(11)その他当社の事業に付帯・関連する事項のため

個人情報に関して本人の知り得る状態に置くべき事項

当社の保有個人情報に関する事項は、次のとおりです。
個人情報取扱事業者の名称:株式会社ゼコー
保有個人情報の利用目的:上記「個人情報の収集・利用の目的の公表に関する事項」に同じ

個人情報の第三者提供

当社は、以下のいずれかに該当する場合を除きお預かりした個人情報を第三者に提供いたしません。
(1)お客さまから事前にご同意をいただいた場合
(2)利用目的の達成に必要な範囲内において外部委託した場合
(3)法令に基づき提供を求められた場合
(4)人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
(5)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
(6)国または地方公共団体などが法令の定める事務を実施するうえで、協力する必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

委託先の監督

当社は、お客様へ商品やサービスを提供する等の業務を円滑に遂行するために、業務を委託先に委託し、
当該委託先に対し必要な範囲で個人情報の一部を外部の委託先へ提供する場合があります。
その場合、当社は、委託先との間で取り扱いに関する契約を結ぶなど、業務委託先が適切に個人情報を取り扱うように個人情報保護法及び同ガイドラインに従った適切な管理監督をいたします。

個人情報の管理

当社は、個人情報の漏洩、滅失、毀損等を防止するために、個人情報保護管理責任者を設置し、十分な安全保護に努め、また、個人情報を正確に、また最新なものに保つよう、お預かりした個人情報の適切な管理を行います。
株式会社ゼコー 個人情報保護事務局または保護管理者
〒812-0893 福岡県福岡市博多区那珂6-1-2
TEL 092-461-2515 / FAX 092-415-1372
受付時間 月曜~金曜
9:00~17:00(土・日・祝日休み)

保有個人情報の開示、照会、修正または削除

当社は、お客様が当社にご提供いただいた個人情報の開示、照会、修正または削除につき、下記の通り定めます。

1.保有個人情報の開示

当社は、顧客から、当該本人が識別される保有個人情報の開示を求められた場合には、遅滞なく当該保有個人情報を開示いたします。
ただし、次の各号のいずれかに該当する場合は、その全部または一部を開示しない場合があります。
不開示を決定した場合は、理由を付記して通知いたします。
(1)開示することにより、本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
(2)開示することにより、当社の業務の実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
(3)開示の求めの対象が保有個人情報に該当しない場合
(4)本人からの申請であることが確認できない場合
(5)代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
(6)所定の申請手続において不備があった場合
(7)他の法令に違反することとなる場合

2.保有個人情報の訂正等

当社は、顧客より、当該本人が識別される保有個人情報の内容が事実でないという理由によって当該保有個人情報の内容の訂正、追加または削除(以下「訂正等」という)を求められた場合には、その内容の訂正等に関して他の法令の規定により特別の手続きが定められている場合を除き、利用目的の達成に必要な範囲内において、遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、当該保有個人情報の内容の訂正等を行い、その旨ご本人に通知いたします。

3.保有個人情報の利用停止等

当社は、顧客より、当該本人が識別される保有個人情報が、あらかじめ公表された利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由、または偽りその他不正の手段により取得されたものであるという理由によって、当該保有個人情報の利用の停止または消去(以下「利用停止等」という)を求められた場合には、遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、当該保有個人情報の利用停止等を行い、その旨ご本人に通知いたします。ただし、当該保有個人情報の利用停止等に多額の費用を要する場合その他利用停止等を行うことが困難な場合であって、本人の権利利益を保護するために必要なこれに代わるべき措置をとることが可能な場合は、当該措置をとります。

4.保有個人情報の開示等の求めの申出先

開示等のご請求は、書面にて、下記(2)~(3)に定める必要書類を同封の上、(1)の宛先に郵送によりご請求ください。なお、直接ご来社いただいてのご請求等、郵送以外の方法によるご請求はお受けいたしかねますので、ご了承ください。
(1)【送付先】上記「個人情報の管理」内【個人情報保護相談窓口】のとおり
(2)本人確認のための書類
ご本人の運転免許証、健康保険証またはパスポート いずれか1点のコピー(いずれもご本人のお名前および住所の記載されている部分が必要)
(3)代理人によるご請求の場合の必要書類
ご請求をされる方が、本人の親権者もしくは未成年後見人である場合、法定後見制度における補助人・保佐人・成年後見人もしくは任意後見制度における任意後見人である場合(以下あわせて「法定代理人」といいます。)または本人が委任した代理人である場合、(2)の本人確認書類に加えて次の書類をお送りください。
①法定代理人の場合
ア 法定代理権があることを確認するための書類
  親権者:戸籍謄本又は扶養家族が記入された保険証のコピー  1通
  未成年者後見人:本人の戸籍謄本   1通
  補助人、保佐人、成年後見人又は任意後見人:後見登記事項証明書(法務局発行)  1通
イ 法定代理人自身の本人確認書類((2)と同様)  1通
②委任した代理人の場合
ア 委任状
イ 本人の印鑑証明書(3ヵ月以内に発行されたもの)  1通
ウ 代理人自身の本人確認書類((2)と同様)  1通
(4)ご請求に対する回答方法
請求書記載の本人住所宛に書面によってご回答申しあげます。
(5)書類等に不備がある場合の対応
次の場合には、当社からの書類等の再提出や追加が必要である旨をご連絡申しあげます。ご連絡から2週間以内に、当社が指定した項目(書類の再提出等)がなされないとき(当社に到達しない場合も含みます)は、ご請求がなかったものとして対応させていただきますので、ご了承ください。
ア 申請書において、必要事項の未記入等の不備がある場合
イ 本人確認書類が同封されていない、あるいは不備がある場合
ウ (3)の書類の一部または全部が同封されていない、あるいは不備がある場合

セキュリティーについて

当社のオンラインショップお買い物カゴは、お客様により安全にご利用いただけるよう、個人情報の保護やクレジットカード等のセキュリティー対策として 「SSL」を用いた暗号化を行っております。お買い物カゴでのデータ入力、送信は、SSL暗号通信により、お客様のウェブブラウザとサーバ間の通信がすべて暗号化されるので、ご記入された内容は安全に送信されます。

クッキー(Cookie)ポリシーについて

◼クッキー(Cookie)とは

Cookie(以下「クッキー」といいます)とは、当サイトをご覧になったお客様のブラウザを識別するために、お客様のコンピュータやスマートフォンに一時的に保存される小さなテキストファイルのことです。クッキーはコンピュータ等に保存され、一度アクセスしたウェブサイトに再度アクセスすると、ウェブブラウザがクッキーを送り返します。そうすることで、当社のウェブサイトがお客様のコンピュータ等を認識することができますが、そのことにより、一般的には以下のような効用があります。
・一度入力していただいたIDやパスワード等の入力を省ける。
・ネットショッピングにおいて、商品をカートに入れたあとにサイトを閉じ、その後再度当該ネットショッピングサイトを閲覧したときに商品がカートに入った状態が維持されている
・閲覧したサイトのジャンル等からそれに沿ったインターネット広告の配信がされる

■クッキーにより取得する情報について

当社サイトにおいては、クッキー技術を利用して、お客様が閲覧したサイト、接続元ないし接続先IPアドレス、検索キーワード、クリック数、閲覧時間、使用しているブラウザの種類等の情報(以下「閲覧履歴」といいます)を取得しています。
これらの情報には「氏名」「電話番号」「メールアドレス」「生年月日」等といった、当社がお客様個人を識別できる情報は一切含まれません。

■当社サイトにおけるCookieの利用目的

1.お客様の利用状況の分析と把握のため。
2.当社サイトの利用者数やアクセス数を調査するため。
3.お客様が当社サイトを再び訪問されたときに、当社サイトでのお客様の過去の閲覧状況に基づいて、お客様毎に適切なコンテンツを提供するため。

■Google Analyticsの使用について

当社サイトにおいては、お客様の当社サイト及び当社のサービス利用状況の分析と把握のため、Google Analyticsを利用しています。
Google Analyticsにより収集、記録、分析される情報には、特定の個人を識別する情報は一切含まれません。
また、Google Analyticsにより収集、記録、分析される情報は、Google Analytics利用規約及びGoogleのプライ
バシーポリシーに基づいて管理されます。下記利用規約及びプライバシーポリシーをご確認ください。
Google Analytics 利用規約 (https://marketingplatform.google.com/about/analytics/terms/jp
Google プライバシーポリシー (https://policies.google.com/privacy

■クッキーの無効化

まず、クッキーの機能を無効にしても、当社サイトのご利用には問題ありません。
次に、クッキーの無効化について説明します。
・Google AnalyticsのオプトアウトページからGoogle Analyticsアドオンをインストールすることで、ウェブサイトからGoogle Analyticsに情報が送信されないようにすることができます。
Google Analyticsオプトアウト (https://support.google.com/analytics/answer/181881
・または、ブラウザの設定を変更することにより、クッキーの受入れを拒否することや、受入れ時にアラートを表示させる設定ができます。ブラウザの設定の方法は下記サイトをご覧ください。
Google Chrome (https://support.google.com/chrome/answer/95647
Mozilla Firefox (http://support.mozilla.org/ja-jp/kb/Cookies
Apple Safari (https://support.apple.com/ja-jp/guide/safari/sfri11471/mac
Microsoft Edge (https://privacy.microsoft.com/ja-JP/windows-10-microsoft-edge-and-privacy/
Microsoft Internet Explorer (https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17442/windows-internet-explorer-delete-manage-cookies

個人情報の共同利用について

当社は、グループ会社を含む他企業との間で個人情報の共同利用は行いません。

個人情報に関するお問合わせ

株式会社ゼコー

個人情報保護事務局または保護管理者まで
〒812-0893 福岡県福岡市博多区那珂6-1-2
TEL 092-461-2515 / FAX 092-415-1372

認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決の申出先

当社は一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より「認定個人情報保護団体」の対象事業者として認定されており、当社の取扱う個人情報の苦情・相談について、直接お問い合わせいただくことができます。

認定個人情報保護団体の名称、お問い合わせ先
名称: 一般財団法人日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室
住所: 〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
電話番号: 03-5860-7565、0120-700-779

※当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございません

2012年11月1日 制定
2022年4月21日 改訂

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受付時間 9:00~17:00(土・日・祝除く)